【雑貨店_暮らしセレクト】きゅんきゅんなるままに、徒然ブログ

新大阪にある、大人がきゅんきゅんする雑貨店「暮らしセレクト」。きゅんきゅんは世界共通のコミュニケーションツールだと信じて止まない店長たかぎが、徒然なるままにきゅんきゅんを書き留めます。暮らしセレクトは今年で2周年。この2年を振り返って思うことは、世界で一番幸せな店長だということです。きゅんきゅんを世界に。

たかぎの傑作

みなさん、こんにちは♪

 

店長 たかぎです。

 

先日書いた

みどりちゃんの記事。

 

私のパン屋時代で

忘れられない話をします。

 

クロワッサンって

生地を仕込んでから

焼きあがるまでに

3日かかるんです。

(´・ω・`)

 

生地仕込んで

一晩寝かせて

バターを織り込んで

一晩寝かせて

カットして成形。

そして焼成

 

この工程を

はじめから最後まで

一人の職人が担当することは

 

シフトの関係や

早番が関係して

なかなか達成できないのが

私の工房でした。

 

そんな中でも

退職する3日前から

計画して

100%たかぎ仕込みの

クロワッサンを作りました。

 

f:id:kurasele-manager:20180302043449j:plain

 

この傑作を

当時、パンを卸していた

ベルギービールのお店に届けたことは

今でも忘れられません。

 

このベルギービールのお店は

めーーーちゃ大好きなお店で

私にビールのおいしさを

教えてくれた大切なお店です。

 

今も店長さん、

元気にしていらっしゃるかな~

 

 

このベルギービールのお店には

フランスパンを降ろしていました。

 

アヒージョについてくる

バケットですね。

 

よく早番が終わってから

飲みに行っていて

「今日は私が仕込んだフランスパンですよ~」

とか言いながら

自分で仕込んだパンを

自分で食べる。

 

この瞬間が

とても幸せ。

 

なにより、本当に素敵なお店だったので

この素敵なお店に

パンを卸しているということが

私のステータスでもありました。

 

 

ここの店長さんがつくる

カルボナーラ

人生で一番おいしい!!

 

自分で作った

クロワッサンを

ここの店長さんに

めっちゃ食べてほしくて

 

最後の挨拶とともに

届けました。

 

「今までありがとうございました。

このお店にパンを卸していたことが

本当に私のパン人生を

支えてくれていました。

 

最後に、私が作ったクロワッサン

もしよかったら

食べてください。」

 

と伝えて渡したこと

昨日のことのように

覚えています。

 

その日は、退職した想いが

あふれて、お店でごはんを食べずに

家に直行しました。

 

 

後日

「あんなに想いのこもったパンを食べたのは

久しぶりでした。」

 

とメッセージをいただいて

この上なく胸が熱くなりました。

 

久しぶりにみどりちゃんに会って

そのときのことを思い出しました。

 

あのときは

まさか、雑貨屋の店長をするなんて

夢にも思っていませんでした。

 

 

めちゃくちゃで

むちゃくちゃでしたが

ここでの経験は

5年たった今でも

私を支えてくれています。

 

あの店長さん

今はどこの店舗にいらっしゃるか

わかりませんが

またお会いしたいものです♪

 

雑貨店の店長のブログなのに

パンの話。笑

 

お許しくださいませ~

 

さて、3月もがんばります!!